2016年2月12日金曜日

脱・左手ブレーキ



先日のオーランドで破壊した左手ブレーキ

ピストンが飛び出てます。。




新年早々やってしまいました

実は午前中を走り終えることなくリタイヤ

初めましての方々と楽しむことなく帰りました。。


そんなこんなで早1ヶ月

ようやく重い腰を上げ直すとします

WEX大阪は残念ながらパスです。



まず、左手ブレーキをどうするかで悩みました

これはてらさんから車両を譲っていただいた時に装着されていたパーツです

一応、純正クラッチとフットブレーキ周りは頂いていました


そうすると次のような選択肢が

①納期がわからないリクルス左手ブレーキキットを買う ¥30000

②諦めてフットブレーキにする タダ

③純正クラッチを流用して自転車用ブレーキフルード(ミネラルオイル)を入れてみる ¥2000

④てらさんの緑の450に付いてた左手ブレーキを強奪する プライスレス


ピストン径が合えば④が一番良い案です(笑)


これはフットブレーキに戻る良い機会ではないか??とも思います

あーだこーだと悩んでるうちに今に至ってしまいました。。


車両を譲ってもらって丸4年

レース活動もこの車両で始めたようなもの

フットブレーキに戻すと今まで積み上げてきた経験が意味をなさなくなるような気もします

再始動にクラッチも必要になりそうですし


そうかと言いましても

いつまでもこの車両に乗るわけにもいかなのでわざわざ左手ブレーキキットを買うのもどうかと


どうしようかなーと貰った純正クラッチを眺めていると



あれ?似てる。


もしかして同じか??



左:クラッチ 右:ブレーキ


ほぼ同じです‼


ダイヤフラムにはミネラルオイルとブレーキフルードの刻印がありましたので、クラッチAssy丸ごとブレーキ換装でブレーキフルードを使用することは無理なようです




ということで

⑤ピストンとダイヤフラムを流用して純正クラッチを装着


握った感じだけのインプレですが

以前よりブレーキのタッチと効きが良くなった気がします



だいぶ前からマスターシリンダーにクラックが入っていたのかもしれませんね...。


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